2012年01月29日

NAM共産装備

NAM共産装備
北ベトナム軍総司令官、赤いナポレオンことヴォー・グエン・ザップである。
はむ星が所有する我が軍の装備を紹介しよう。

戦闘服カーキ(レプリカ)
NAM共産装備
カーキの戦闘服は戦争初期から使われていた。
トラウザースベルトは実物で、銀色バックルの戦後製造品をサービスしてもらった。
金色バックルの戦時品が欲しいところだ。

サンヘルメット
NAM共産装備
撮影が下手で白に見えるが、実際は薄いカーキ。
兵站総局の戦後製造。

水筒
NAM共産装備
初期からある肩掛け式が欲しかったが、これはテト攻勢(1968年)以後に使われ始めた物。

NAM共産装備
サービスしてもらった現用品とパチリ

米袋
NAM共産装備
風呂敷の様だが筒状の袋。
そば殻かBB弾を入れるのが良かろう。

食器
NAM共産装備
外観では分かりにくいが金属製。
これで昼飯を食せば気分倍増、仲間はきっと呆れる。

襟章
NAM共産装備
こだわりの一等兵。

解放戦線パッチ
NAM共産装備
ハット用とサンヘルメット用。




タグ :NVA・NLF

同じカテゴリー(解放戦線・北ベトナム軍)の記事画像
北ベのバッグ
北ベトナム軍・防寒帽
56ステッカー
もっと北ベ・解放戦線
手榴弾を量産
北ベトナムのグリーン装備
同じカテゴリー(解放戦線・北ベトナム軍)の記事
 北ベのバッグ (2012-12-20 20:19)
 北ベトナム軍・防寒帽 (2012-11-10 22:45)
 56ステッカー (2012-08-29 21:16)
 もっと北ベ・解放戦線 (2012-05-24 21:58)
 手榴弾を量産 (2012-05-18 21:01)
 北ベトナムのグリーン装備 (2012-05-15 22:05)

Posted by はむ星  at 20:22 │Comments(2)解放戦線・北ベトナム軍

この記事へのコメント
おおお、素晴らしいです同志。
カーキ戦闘服は60年代北ベトナム人民軍必須ですが、私は出来の悪いレプリカを再染色して使っています(-_-;)
カーキサンヘルメットも素晴らしいですね。私も欲しいのですが今の環境では通販が出来ないので買っていません。国内業者さんでカーキサンヘルメットの兵站総局正規品となると、ベトナムミリタリアさんの製品でしょうか。
グリーンのサンヘルメットは何故か3個あるので、60年代北ベトナム人民軍やる時はカーキのサンヘルメットカバーと偽装網、帽章をつけています(^_^;)
肩掛け式の水筒はたまにオークションでレプリカだかデッドストックだかが980円とかで投げ売りされてますね。
Posted by すてっきん at 2012年01月30日 18:45
>同志すてっきん
コメントありがとうございます。
そうです、ベトネムミリタリアで購入したサンヘルメットです。流石にご存知ですね。
水筒カバー染色しようと思いましたが、肩掛け式があるならそれが欲しいですね。探してみます。
その内、ナム戦イベントでお会いするかもしれませんね(^^)
Posted by はむ星はむ星 at 2012年01月30日 21:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。