スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月02日

画像集6




トルーパーズのポテト隊長。


諸君、つんく←さんだよ。


うほっ、カキ氷!


楽しそうだなー。


北ベにとって最新鋭の火器、AKM

こっちは56式


リブ付カバーとメタルボディ、良い意味で怪しいAK47  
タグ :仲間


Posted by はむ星  at 16:46Comments(0)MDU

2012年09月01日

ARES・PPSh41


二ヶ月前、ボルトハンドルが折れたS&T製(以下ST)PPSh41
ハンドル単体は入手不可だし、パーツ取り用のジャンクも見つからない。


迷った時の”はむ星ルール”に従った結果、決意。
最後の手段、ARES製(以下AR)の新品を購入しました。オクにて某有名店と同じ価格、3万です。

箱出し初速

メーカー不明スプリングに交換済みで88~95と充分だが、ややバラつきがある。
スプリング自体は8.4Vニッスイで回り、切り口が処理されたまともな物。

初速バラつきの原因?リップが裂けたホップパッキン。
マルイパッキンよりリップが長く、テイクダウン時に二分割チャンバーに引っ掛ったと思う。

メインスプリング


マイナスボルトを外し、6mm六角でスプリングガイドを90度回すと抜ける。
ガイドのツメが通らない、収まりが悪い時は、その位置から半回転させると良いです。
収まっても斜めになりがちだが、マイナスボルトを締めると真直ぐになる。

ギア

欠けてない純正ギア、SHS製と似てる。

モーター

回転数はEG700モーター+α
半田に保護チューブが通っているのは驚き。

擬似ブローバック

STのボルトはぶつけたのではなく、射撃中にもげた。成型不良なのか設計ミスなのか、業者も同じ例を数件聞いてるらしい。
ARのも同様かは分からないが、トラウマなので機能をなくした。
セーフティ解除時はボルトカバー前進するため、例のOリングダンパーを入れてある。

バナナマガズィン

STと違いローラーピンは斜めになっていない、しかも半値の3500円・・・

ストックのガタ


スペーサー代わりに畳んだメモ紙(ふやけないようセロテープ巻き)を、黄色の部分に当たるように挟んだ。 地味だが効果てきめん。

今回使ったパーツ(パッキン以外はSTに使っていた物)
1 ライラクス・プロメテウスリターナ アッシュバレル
2 ライラクス・シリンダー タイプD
3 ライラクス・ピストンヘッドNOE
4 SHS・ピストン
5 マルイ・ホップパッキン

93~95にまとまった。

2丁の箱出し状態
S&T
利点 ストックのガタが無い
    ドラムマガジンのガタが無い 

欠点 ギア、ピストンの精度が低い
    バナナマガジンがガタつく
    ホップダイヤルが緩い
    メイドイン チャイナの刻印
    歪んでるバレル

ARES
利点 ギア精度が良い

欠点 ストックが少しガタつく
    ドラムマガジンがガタつく


56式メンテ

3万発は撃ったが予想外に綺麗。ますます気に入った。  


Posted by はむ星  at 23:32Comments(2)