2012年09月01日
ARES・PPSh41
二ヶ月前、ボルトハンドルが折れたS&T製(以下ST)PPSh41
ハンドル単体は入手不可だし、パーツ取り用のジャンクも見つからない。
迷った時の”はむ星ルール”に従った結果、決意。
最後の手段、ARES製(以下AR)の新品を購入しました。オクにて某有名店と同じ価格、3万です。
箱出し初速
メーカー不明スプリングに交換済みで88~95と充分だが、ややバラつきがある。
スプリング自体は8.4Vニッスイで回り、切り口が処理されたまともな物。
初速バラつきの原因?リップが裂けたホップパッキン。
マルイパッキンよりリップが長く、テイクダウン時に二分割チャンバーに引っ掛ったと思う。
メインスプリング
マイナスボルトを外し、6mm六角でスプリングガイドを90度回すと抜ける。
ガイドのツメが通らない、収まりが悪い時は、その位置から半回転させると良いです。
収まっても斜めになりがちだが、マイナスボルトを締めると真直ぐになる。
ギア
欠けてない純正ギア、SHS製と似てる。
モーター
回転数はEG700モーター+α
半田に保護チューブが通っているのは驚き。
擬似ブローバック
STのボルトはぶつけたのではなく、射撃中にもげた。成型不良なのか設計ミスなのか、業者も同じ例を数件聞いてるらしい。
ARのも同様かは分からないが、トラウマなので機能をなくした。
セーフティ解除時はボルトカバー前進するため、例のOリングダンパーを入れてある。
バナナマガズィン
STと違いローラーピンは斜めになっていない、しかも半値の3500円・・・
ストックのガタ
スペーサー代わりに畳んだメモ紙(ふやけないようセロテープ巻き)を、黄色の部分に当たるように挟んだ。 地味だが効果てきめん。
今回使ったパーツ(パッキン以外はSTに使っていた物)
1 ライラクス・プロメテウスリターナ アッシュバレル
2 ライラクス・シリンダー タイプD
3 ライラクス・ピストンヘッドNOE
4 SHS・ピストン
5 マルイ・ホップパッキン
93~95にまとまった。
2丁の箱出し状態
S&T
利点 ストックのガタが無い
ドラムマガジンのガタが無い
欠点 ギア、ピストンの精度が低い
バナナマガジンがガタつく
ホップダイヤルが緩い
メイドイン チャイナの刻印
歪んでるバレル
ARES
利点 ギア精度が良い
欠点 ストックが少しガタつく
ドラムマガジンがガタつく
56式メンテ
3万発は撃ったが予想外に綺麗。ますます気に入った。
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