スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月24日

もっと北ベ・解放戦線

北ベトナム軍・解放戦線と分かるタイトルにすると、アクセスが減るのだ。
が、構わずいつも通りいきます。


背嚢3ポケットタイプ

希少なカーキ。くっ付いている北ベ茶碗には、紐通しの穴がある。

肩掛け式AKマガジンポーチ

マガジンが3本入る。
56式弾帯ではなく、これを身に着けている兵も結構いたようだ。

AKマガジンポーチ


肩掛けするにはベルトが短く、長さ調節も出来ない。
紐はピストルベルトに通してバタつき防止に使う?
使い方がよく分からない装備。

水筒

樹脂製の水筒とカーキのカバー。
郷土資料館と同じ匂いがする。

ピストルベルト


バックルプレートを画像の様に通して使う。
他の北ベルトより使い勝手が悪いせいか、あまり見た事がない。

ハンドガンマガジンポーチ

珍しい物だとは思うが、初めて見るのでハッキリとは分からない。  
タグ :NVA・NLF


Posted by はむ星  at 21:58Comments(4)解放戦線・北ベトナム軍

2012年05月18日

手榴弾を量産



北ベ・解放戦線が使った中国軍手榴弾を作りました。
購入したダミーモデルを真似たので、ダミーのローカルコピーってな物。


人民同志よ 今こそ立ち上がるのだ!

女子会もあるよ

中国軍・56式班用機槍 弾盒袋

中国版RPDのドラムマガジンポーチだが、拳銃などを入れる雑嚢目的で入手。
その内RPDが製品化されるかも、という淡い期待も・・・

ホーチミンサンダル

古タイヤから作ったベトナムの代表的な履物。
偏平足なせいか形は合うのだが、衝撃吸収性の無さが辛い。
これで戦っていたとは、まさに”鋼鉄の意志と足”である。  
タグ :NVA・NLF


Posted by はむ星  at 21:01Comments(0)解放戦線・北ベトナム軍

2012年05月15日

北ベトナムのグリーン装備

戦闘服グリーン

ナム戦後期(70年代)に戦闘服カーキからグリーンへ移行。

はむ星を捜そう。

手榴弾4連ポーチ


緑っぽい物は余った生地で作ったらしく、数は多くない。

メディカルキットポーチ


ビニール製で防水、ボタンに星マーク。

偽装マント

米軍のパラシュート生地を切り出したもの。
なびかせて走ると格好良い。

56式弾帯・初期型と中期型

下が64年製の初期、上が67年製の中期。
ベルト金具と色合いが違う。

ベトナムのコーヒー

色・匂い・味も薄く、目一杯濃くしたら色と苦味だけが増した。出涸らし?
ハッキリ言って不味いので、灰皿に使っている。  
タグ :NVA・NLF


Posted by はむ星  at 22:05Comments(0)解放戦線・北ベトナム軍