2012年06月16日

ソビエトの短機関銃

S&T・PPSh41
ソビエトの短機関銃
ソビエトの短機関銃
「ペーペーシャ」はロシア語で「奴らを殺せ」という意味合いらしい。
二次大戦の銃だが、北ベトナム軍・解放戦線も使った。

ソビエトの短機関銃
ベトナム戦争でのペペはバナナマグが多かったようだが
ソビエトの短機関銃
ドラムマガジンが無い訳ではなく、見えにくいが確かにドラム。

ソビエトの短機関銃
ボルトハンドルを引ききるとスプリング解放でき、赤丸の黒い部品をレシーバー側に押すとセーフティが掛かる。
ソビエトの短機関銃
この状態でレシーバー後部を前方に押せば、実銃の様にテイクダウン。
そのせいで気になる点が・・・
ソビエトの短機関銃
大胆不敵、チャンバーは二分割方式なのだ。気密が怪しい。

チャンバー
ソビエトの短機関銃
アウターからイモネジで固定、おさえバネが結構強い。
ソビエトの短機関銃
このイモネジを緩めるとホップダイヤルが外れる。
締め過ぎるとダイヤルが回らない。
ソビエトの短機関銃
バレルは左右のイモネジを緩めて引っこ抜く。
シリコングリスたっぷりで、ちょっと抜けにくかった。
ソビエトの短機関銃
歪んでる純正バレル、転がすとゴトゴトいう。

メカボ
ソビエトの短機関銃
ひところ話題になった緑グリスは無かったが、洗浄グリスアップ。
ソビエトの短機関銃
純正ベベルの一部が欠けていた。
ソビエトの短機関銃
SHS製メタル軸受けに交換。

擬似ブローバック
ソビエトの短機関銃
発射に合わせてボルトカバーがガシャガシャ動く。
反動は無いが、金属製なので結構な音がする。
ソビエトの短機関銃
このパーツでピストンとボルトカバーが連動する。
ソビエトの短機関銃
連動させるパーツの形状。
四角い方が上(メカボ外側に向く)
ソビエトの短機関銃
スプリングに干渉しないよう、窪んでる方が下(メカボ内側)
逆に組むとピストン後退位置で止まってしまう。
そうなるとスプリング解放出来ず、逆転防止ラッチの解除穴も無いので、スプリングギチギチ状態で開ける羽目になる。

純正スプリング
ソビエトの短機関銃
曲がっていて切り口が雑。
因みに、スプリングガイドにバネ受けワッシャーが無かったので、マルイの受けワッシャーを使った。


パーツ構成
1 アングス・0.9JスプリングM
2 マルイ・EG1000モーター
3 マルイ・ベベルギア
4 ライラクス・プロメテウスリターナ.アッシュバレル260mm
5 ライラクス・ピストンヘッドNEO
6 システマ・ホップパッキン
7 SHS・8mmメタル軸受け
  
初速とサイクル
ソビエトの短機関銃
8.4Vニッスイ

ソビエトの短機関銃
7.4V20Cリポ
箱出し状態は測り忘れてしまった。
初速値は二分割チャンバーの影響かなあ?シリコングリス塗ったが、2~3しか上がらなかった。
どうにかしたいな。





同じカテゴリー()の記事画像
S&T・M3A1②
低コスト短機関銃
ARES・PPSh41④ 
AKM-63②
ハンガリアン2丁め
S&T・PPSh41⑥
同じカテゴリー()の記事
 S&T・M3A1② (2013-03-15 22:01)
 低コスト短機関銃 (2013-03-13 22:39)
 ARES・PPSh41④  (2013-02-22 22:25)
 AKM-63② (2012-12-05 23:31)
 ハンガリアン2丁め (2012-12-05 01:52)
 S&T・PPSh41⑥ (2012-11-28 21:34)

Posted by はむ星  at 21:09 │Comments(3)

この記事へのコメント
ペーペーシャだー
この無骨なデザイン・・・たまりませんね

とりあえず敵陣に突撃したくなります笑
Posted by 見習い男 at 2012年06月17日 22:16
おお、同志もついにPPSh41に手を出されましたか!
私のPPSh41はHP製故にバナナマグが使えません・・・
私はPPSh41はドラムマガジンよりバナナマグ派なのですが・・・。買いなおすか・・・?
関係ないのですが、1枚目の北ベトナム軍下士(伍長)、いつ見ても麻生太郎氏に見えます・・・。
Posted by すてっきんすてっきん at 2012年06月18日 00:46
>同志見習い男
ごついバレルジャケットが、また良いですね。
バリバリ撃つ方が似合う銃です(^^)

>同志すてっきん
3社から出てるけど、HP製は造りが違うみたいですね。
以前、同志のブログでHP製を見ましたが、ストックの色合いはそちらのが良さそうです。
確かに麻生氏に似てますね。ベトナムではちょっと珍しい顔?
Posted by はむ星はむ星 at 2012年06月18日 21:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。