スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月15日

S&T・M3A1②



早速弄りました。箱出しでも数値だけ見ると、マシに見えるようで・・・


やっぱり駄目だった、試射程度でこんなにピストンラックが削れてる。
しかも、以前話題になったSHSピストンの不良品同様、ラックが一枚無い。

スパーギアもかいっ。破片が見当たらず、最初からこの状態みたい。
これでも一応回るがSHS製ギアにして、シムも歪んでいたので交換・調整。 ピストン、ギアが粗悪って同社製PPSh41と同じだの(^^: 




マルイのスプリングセット。押した感じバネレートは二本とも同じふうだが、マルイのが長いぶん若干UP。

シリンダーが汚い、ついでだからマルイ製に交換。

SHS製セクターギアだとシリンダーに干渉したので削った。


これまたPPSh同様、スプリングガイドにバネ受けワッシャーが無く、すでに削れつつある。
マルイ・Ver2ガイドに付いてるワッシャーを入れた(Ver3のでも使えます)


多弾マガジン ゼンマイが固く巻き量も少なめ。
マルイ・トンプソン多弾のを移植しようと思ったら、回転方向が逆。とりあえず弾上がりは悪くないので、壊れたら裏返して移植するか。

今回使ったパーツ
マルイ 加速シリンダー
     ピストンセット
     ホップパッキン
     バネ受けワッシャー

SHS ギアセット18:1

システマ シム


埼玉でグリースガンを持った解放戦線がいたら・・それは私かもしれない。  
タグ :M3A1


Posted by はむ星  at 22:01Comments(0)

2013年03月13日

低コスト短機関銃

S&T・M3A1

不足がちなトンプソンを補うべく、生産性重視の設計がされたM3を簡略化した銃。
生産はゼネラルモーターが請け負ったそうです。
通称グリースガン、デトロイトサブマシンガン、ケーキデコレーター


多弾マグ、バッテリー、充電器、スリング、クリーニングロッド付属の豪華セット。
でも取説は無い。


二次戦だけでなく、ベトナム戦争で南ベトナム軍やモンタニヤール民兵も使用。

モンタニヤール(山岳民族) 
昔の戦争で山岳地帯へ追いやれた人々の子孫。グリーンベレーに訓練された、精鋭民兵組織。


南が使えば解放戦線は鹵獲、あるいは横流しで入手。
更に、中国版M3A1である36式衝鋒槍の供与で使用。


特異な外観。 カッコ悪いと思います。


簡素なフロントサイト。 しかしこのカッコ悪さがグリースガン。
フリスクさんには悪いが、トンプソンより「ミリキテキ」だ。


無骨な形のグリップ。握り易いとは言えず、滑り止めもあまり機能してない。


バッテリーはグリップ内に。


ボルトカバーを開けるとセフティOFF、閉めてON。


ボルトを引くとホップ調整レバー。


ありゃ、配線が見える。
横にガタがあるが、ストロークが短くトリガーフィールは悪くない。


セット内容。
LEDランプが無く、充電終了が分からない充電器
100均バッグに付いてる様な、安っぽいナイロンスリング
900mah8.4vニッスイ

着けてみた。


残念ながらマルイニッスイ、1300mahリポは入らない。

付属のバッテリーは当然入る、800mahリポも可。


付属バッテリーで試射。
ローサイクルだが、M3はもっと遅くても良い(実銃は秒間7らしい)
初速は外箱に記入してあった値と同等。

20Cリポでも特にサイクルUPしない。  
タグ :M3A1


Posted by はむ星  at 22:39Comments(0)

2013年02月22日

ARES・PPSh41④ 


タペットが折れました。 Ver2か3が使えると聞いたので、3を試してみる。


後退量を確認しているところ。写っているのはLCT製のタペットですが、マルイ共用です。
試射してみて問題無し、Ver3が使える(^^

  


Posted by はむ星  at 22:25Comments(0)